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大学開放推進事業「身近なトラブルを図書館で理解する ‐消費者問題を例として‐ 」 (分野:専門分野)

研修・講座情報詳細

大学開放推進事業「身近なトラブルを図書館で理解する ‐消費者問題を例として‐ 」
[ 分野:専門分野 ]

【 開催日 】
2015/10/12
【活動時間】
13:30~16:40
【活動場所】
鳥取大学広報センター  2F 
【研修・講座内容】
大学生に限らず、社会人にも身近な問題である消費者問題。
このようなトラブルの解消に、鳥取大学附属図書館や鳥取県立図書館にある資料が役立つこと、ご存知でしたか?
本事業では、トラブルに巻き込まれないためにはどうすればよいか、巻き込まれたときにはどうすればよいか、 必要な情報を集め、どう対処していくかについて、学内外から講師をお呼びして学ぶ講演会を開催します。

○開催概要 
●日時: 10月12日(月・祝) 13:30~16:40 (受付開始13:00~) 
●会場: 鳥取大学広報センター 2F 
●対象・定員:
  大学生及び地域の方々60名 (参加無料、申込不要)
  ※定員になり次第、入場を締め切らせていただきます。
●プログラム:
  13:30  開会挨拶
  13:35~ 講演1「大学における消費者教育の必要性」
        講師 藤田安一教授(地域学部)
  14:25~ 講演2「大学生に多い消費生活トラブル 契約編」
        講師 佐竹三穂里氏(NPO法人コンシューマーズサポート鳥取 消費生活専門相談員)
  15:35~ 講演3「社会トラブルの多くは、法律に解決糸口を見つけられる 法律資料の知識を得よう」
        講師 いしかわまりこ氏(元筑波大学ビジネス科学研究科法曹専攻、企業法専攻講師)
  16:35  閉会挨拶

主 催:鳥取大学附属図書館
共 催:鳥取大学学生支援センター / 鳥取県立図書館

主催者 鳥取大学附属図書館 定員 60名
情報登録団体 鳥取大学
活動場所/住所 鳥取大学広報センター  2F 
〒680-8550 鳥取県鳥取市湖山町南4-101
連絡先 鳥取大学附属図書館 地域連携ワーキンググループ  0857-31-6728
交通機関 鳥取大学前駅から徒歩3分
ホームページ http://www.lib.tottori-u.ac.jp/news/2015/20150826.html#ContentPane
その他  

お申込みについて
申込 申込みは必要ありません。
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