トップページ > 助成金情報 > 助成金情報一覧 > 助成金情報詳細

助成金情報詳細

基本情報

助成名 NPO 支援事業 社会変革事業助成プログラム募集
助成団体名 特定非営利活動法人 チャリティ・プラットフォーム

助成金の目的

目的 チャリティ・プラットフォームのNPO 支援事業は、「この活動を通じて、社会変革を起こそう」という強い信念に基づいて活動を行う団体に対して、助成プログラムを通じて支援を行っていきます。
チャリティ・プラットフォームの考える「社会変革」とは、「現在さまざまな問題を抱えている社会・企業・市民の行動や意識に影響を及ぼし、その結果、受益者の層や人数が飛躍的に増加すること」を指します。
チャリティ・プラットフォームが目指す社会のイメージは、「チャリティ文化の創造 - 幸せの連鎖」が実現できる社会です。
助けを必要とする人びとがNPO の活動によって幸せな気持ちになり、その活動をしているNPO のボランティアや寄付者たちも「誰かから必要とされている実感、誰かの役に立てたことの喜び」を得ることができ、さらなる支援を行う。このような幸せの連鎖が起こると、NPO 業界はさらに発展し、幸せを得られる人びとが益々増えていく・・・。
これが、わたしたちが目指す社会のイメージです。
わたしたちは、こうした「幸せの連鎖」の創造に必要となる人的、経済的、情報的資源のプラットフォームを提供したいと願っています。
分野 総合

概要

対象事業 ・強い倫理観のもとに運営されており、ビジョンと計画を持って、社会を大きく変革する可能性のある非営利団体に対して助成します。
任意団体を含む既存団体のほか、これから新たに団体を立ち上げることを目指す個人も対象とします。
社会的事業を行う企業は助成プログラムの対象外となりますが、チャリティ・プラットフォームとの事業連携等のアイデアにつきましては個別に対応をさせていただきますので、別途お問い合わせください。
・申請事業が、その後の団体の継続的な成長および発展を促すことのできる先行投資としての性質を持つ事業であることを重視します。そのため、以下のような内容は対象外となります。
  一過性のキャンペーン・イベントに対する協賛
既に開始されている事業の一時的な運営維持費・  赤字補填のための資金
・助成の実施にあたり、助成された資金がどのように使われ、どのような結果を生み出したのかという説明責任を果たし、日々のコミュニケーションや提出書類の作成に対応できることを前提とします。活動成果の測定方法として、数値目標とその達成時期の設定は必須としています。
・また、助成を受けた場合、自らの事業モデルや成功のノウハウを、他のNPO や、業界全体の更なる発展のために、モデルケースとして広く一般に公開することを拒まない団体を対象としています。
対象者 非営利団体・任意団体を含む既存団体・これから新たに団体を立ち上げることを目指す個人  等
助成金 制限はありません。
ただし、昨年度総支出額の10%までを目安として下さい。
必要金額は上記金額を目安に助成対象の事業計画案とともにご検討の上、ご提案下さい。目安金額を上回る申請につきましては、より厳正な審査が行われます。
助成期間は1 年間とします。

受付期間について

受付期間 2013/05/13から2014/03/31まで(通年募集)[受付は終了しました]
備考  

ホームページ

アドレス  
http://www.charity-platform.com/to-npo/data/01-2.pdf




一般の方及び企業の方
活動団体の方
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31