対象者 |
◆学校と家庭、地域、企業などのさまざまな団体が連携し、継続している活動 ・学校の場合、地域団体との連携体制があり、教員等の交代に関わらず継続する仕組みが構築されている活動 ◆団体が行う子どもたちの”こころを育む活動”で、下記の「3つの工夫」があること。 ・「進め方の工夫」 ・・・ 活動の対象や目的が明確で、活動を充実、拡大するための進め方における工夫 ・「連携の工夫」 ・・・ 学校と地域団体が連携するための工夫 ・「継続の工夫」 ・・・ これまで、また将来へ活動を継続するための仕組み・工夫 ◆子どもたちの“こころを育む活動”で、下記の「3つの成果」があること ・自分に向かうこころの成長 ・・・ 自立心や自尊心を確立し、人間らしさや自分らしさを理解する心の成長 ・他者に向かうこころの成長 ・・・ 人と人とのかかわりを大切にし、他者を思いやり、傷つけない心 ・社会に向かうこころの成長 ・・・ 様々な価値観を尊重し、社会と自分との関係性を理解する心 ◆全国大賞を受賞した際に、翌年度に活動地域でシンポジウムを主催できる活動
※活動の拠点が日本国内にあること。 ※これまでの“こころを育む活動”受賞先は対象外です |