トップページ > 助成金情報 > 助成金情報一覧 > 助成金情報詳細

助成金情報詳細

基本情報

助成名 助成・フェローシッププログラム
助成団体名 独立行政法人国際交流基金アジアセンター

助成金の目的

目的 独立行政法人国際交流基金(ジャパンファウンデーション)は、全世界を対象に総合的に国際文化交流事業を実施する日本で唯一の専門機関です。アジアセンターは2014年4月に設置され、ASEAN諸国を中心としたアジアの人々との双方向の交流事業を実施・支援しています。
日本語教育、芸術・文化、スポーツ、市民交流、知的交流等さまざまな分野での交流や協働を通して、アジアにともに生きる隣人としての共感や共生の意識を育むことを目指しています。
分野 国際協力

概要

対象事業 ●アジア・市民交流助成
日本とアジア諸国の交流の裾野を広げ、アジア域内の人々の相互理解や友好親善を促進するために、市民レベル・地域レベルの交流事業を実施する日本国内の団体を対象に、経費の一部を助成します。

●アジア・文化創造協働助成
協働を通じ日本を含むアジアの人々の間に共生の意識をはぐくんでいくために、アジアにおいて芸術・文化・スポーツ、知的交流分野の専門家・専門機関が取り組む協働事業及びその成果発信事業について、その経費の一部を助成します。

●アジア・フェローシップ
アジア域内において、文化・芸術、スポーツ、知的交流の幅広い分野で、専門家の間の国の枠を超えた共同/協働事業の促進を目的として、一定の期間、自国外に滞在し、専門・関心分野に関する調査・研究・創作活動や、ネットワーク/プラットフォーム構築などの活動を行う個人に対して、フェローシップを提供します。
対象者 ●アジア・市民交流助成
(1)日本に活動拠点をおく団体
(2)第1回募集で採用となり助成を受けた団体は、同一年度の第2回募集には申請不可。

●アジア・文化創造協働助成
ASEAN10カ国または日本に活動拠点をおく団体。

●アジア・フェローシップ
(1)日本もしくはASEAN10カ国に居住し、日本もしくはASEAN10か国の国籍・市民権・永住権の保持者
(2)文化芸術・スポーツ・知的交流の分野で活動を行う個人
助成金 ●アジア・市民交流助成
以下の経費の一部を助成します。
(1)移動費
(2)宿泊費
(3)会場・機材使用料

●アジア・文化創造協働助成
以下の最大3項目について経費の一部を助成します。
(1)移動費・宿泊費
(2)会場・機材使用料
(3)翻訳謝金、通訳謝金、講演謝金
(4)資料・報告書・広報資料等作成費
(5)貨物輸送費

●アジア・フェローシップ
(1)国際空港賃(エコノミークラス割引運賃)
(2)滞在費・活動費






受付期間について

受付期間 2016/10/04から2016/12/01まで(必着)[受付は終了しました]
備考  

ホームページ

アドレス  
http://jfac.jp/culture/grant-fellowship/




一般の方及び企業の方
活動団体の方
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30